付属統計表

第7表事業の見直し方法別事業所割合
時期、産業 | 全事業所 | 事業の見直しを「実施した」、「実施する予定」 | 見直し方法(複数回答) | ||||||||||||||
新規部門(市場)への進出 | 製品・サービスの高付加価値化 | 製品・サービスの生産・提供システムの見直し | 製品数の削減、サービスの簡素化 | 海外での生産・販売の開始・拡大 | 海外からの原材料・部品等の購入の拡大 | 下請・外注の拡大 | 下請・外注の縮小 | 省力化投資の推進(機械化等) | 組織再編成による管理事務部門の縮小 | 不採算事業部門の縮小 | 事業所の地方展開 | その他 | 無回答 | ||||
過去1年間 | 調査産業計 | 100 | 18 | 3 | 3 | 4 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 4 | 1 | 3 | 0 |
(前年11月調査) | ( 100) | ( 21) | ( 5) | ( 4) | ( 5) | ( 1) | ( 3) | ( 1) | ( 2) | ( 1) | ( 3) | ( 2) | ( 3) | ( 1) | ( 3) | ( 2) | |
建設業 | 100 | 14 | 2 | 1 | 2 | - | 0 | - | 1 | 1 | 1 | 6 | 4 | 1 | 2 | 1 | |
製造業 | 100 | 20 | 3 | 5 | 6 | 2 | 4 | 1 | 2 | 3 | 4 | 2 | 4 | 1 | 3 | 0 | |
消費関連業種 | 100 | 14 | 4 | 1 | 3 | 3 | - | 0 | 1 | 1 | 2 | 0 | 4 | - | 2 | - | |
素材関連業種 | 100 | 22 | 2 | 5 | 5 | 2 | 3 | 1 | 2 | 3 | 6 | 3 | 5 | 1 | 3 | 0 | |
機械関連業種 | 100 | 21 | 3 | 6 | 7 | 2 | 6 | 1 | 1 | 4 | 4 | 2 | 4 | 1 | 4 | 1 | |
情報通信業 | 100 | 24 | 5 | 6 | 4 | - | 3 | 1 | 1 | 2 | - | 4 | 1 | 2 | 9 | - | |
運輸業 | 100 | 15 | 3 | 2 | 3 | - | 1 | - | 2 | 3 | 1 | 3 | 5 | 1 | 1 | - | |
卸売・小売業 | 100 | 16 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 3 | 6 | 1 | 4 | 1 | |
金融・保険業 | 100 | 19 | 3 | 3 | 3 | 3 | 1 | - | 1 | 1 | 1 | 4 | 3 | 2 | 7 | 1 | |
不動産業 | 100 | 19 | 3 | 3 | 2 | - | - | - | 1 | 1 | 1 | 3 | 4 | 1 | 7 | 1 | |
飲食店,宿泊業 | 100 | 12 | 2 | 2 | 4 | 1 | - | - | - | 1 | - | 1 | 7 | - | - | - | |
サービス業 | 100 | 20 | 5 | 3 | 4 | 1 | 1 | 0 | 2 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 5 | 1 | |
調査産業計(再掲) | 100 | 18 | 18 | 22 | 7 | 10 | 3 | 8 | 11 | 14 | 15 | 23 | 6 | 19 | 3 | ||
(前年11月調査) | ( 100) | ( 22) | ( 20) | ( 22) | ( 4) | ( 12) | ( 5) | ( 10) | ( 7) | ( 12) | ( 11) | ( 17) | ( 6) | ( 16) | ( 9) | ||
今後1年間 | 調査産業計 | 100 | 15 | 3 | 4 | 4 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 3 | 1 | 2 | 1 |
(前年11月調査) | ( 100) | ( 19) | ( 5) | ( 5) | ( 4) | ( 1) | ( 2) | ( 1) | ( 2) | ( 2) | ( 2) | ( 2) | ( 3) | ( 1) | ( 3) | ( 2) | |
建設業 | 100 | 10 | 2 | 2 | 1 | - | 1 | - | 1 | 1 | 1 | 3 | 2 | 0 | 2 | 0 | |
製造業 | 100 | 17 | 3 | 5 | 6 | 2 | 3 | 1 | 1 | 3 | 4 | 2 | 3 | 1 | 2 | 1 | |
消費関連業種 | 100 | 11 | 1 | 2 | 4 | 0 | 1 | 1 | 0 | 2 | 3 | 2 | 2 | 0 | 1 | - | |
素材関連業種 | 100 | 17 | 3 | 5 | 5 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 4 | 3 | 4 | 0 | 2 | 1 | |
機械関連業種 | 100 | 19 | 4 | 7 | 7 | 2 | 5 | 1 | 1 | 4 | 4 | 2 | 3 | 1 | 2 | 1 | |
情報通信業 | 100 | 13 | 4 | 7 | 2 | - | 1 | - | 1 | 1 | - | 3 | 1 | - | 3 | 1 | |
運輸業 | 100 | 15 | 4 | 3 | 4 | - | - | - | 2 | 2 | 1 | 3 | 5 | 1 | 1 | 1 | |
卸売・小売業 | 100 | 12 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 4 | 1 | 3 | 2 | |
金融・保険業 | 100 | 16 | 1 | 1 | 3 | 1 | 1 | - | - | - | 3 | 5 | 5 | 3 | 3 | 1 | |
不動産業 | 100 | 15 | 3 | 3 | 3 | 1 | - | - | 2 | 1 | 2 | 3 | 5 | 1 | 3 | 2 | |
飲食店,宿泊業 | 100 | 11 | 3 | 1 | 3 | 2 | - | - | - | - | 1 | - | 4 | - | 4 | - | |
サービス業 | 100 | 16 | 3 | 4 | 4 | 2 | 1 | 0 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 2 | 3 | 1 | |
調査産業計(再掲) | 100 | 19 | 25 | 26 | 8 | 11 | 4 | 8 | 13 | 15 | 18 | 21 | 6 | 15 | 6 | ||
(前年11月調査) | ( 100) | ( 26) | ( 24) | ( 23) | ( 5) | ( 13) | ( 5) | ( 10) | ( 8) | ( 13) | ( 11) | ( 16) | ( 6) | ( 14) | ( 11) |
注: 網掛け部分の数値は、事業の見直しを過去1年間に「実施した」、今後1年間に「実施する予定」を100とした割合である。