ハローワークサービス憲章(懇切・公正・迅速)
Ⅰ ハローワークは仕事に対する安心をつくる場です。
そのため、これまで積み重ねてきた経験、皆さまからいただいた幅広い情報、行政としての各種施策をフルに活用して、仕事に就くための支援を行い、仕事を探す方と人材を求める事業主を結びつけます。
Ⅱ 私たちは懇切・公正・迅速な対応で、ご利用の皆さまの安心と信頼を獲得します。
窓口サービスの基本方針
- 皆さまの立場に立ち、親身になって対応します。
- 皆さまのご希望に応じたサービスを的確にご案内し、各種の制度をわかりやすく説明します。
- 仕事をお探しの方の就職の可能性を広げるため、一人ひとりに最適なサービスを提供します。
- 仕事をお探しの方が何にお困りか気を配り、関係機関と協力し、仕事と生活の両面から支援します。
- 仕事をお探しの方のニーズに応じた求人の確保に努めます。
- 事業主の方が必要とする人材を早期に確保するため、それぞれの求人を充足させるサービスを提供します。
- 仕事をお探しの方と事業主の方から信頼される公正な職業紹介を行います。
- できるだけお待たせしないようにします。やむをえず長くお待たせするときは、待ち時間の目安のお知らせや待ち時間を活用したサービスを工夫します。
- 皆さまのご意見、ご要望をサービス改善につなげます。
- 皆さまの情報の管理には最新の注意を払います。