厚生労働省委託事業「夜間・休日ワンストップ窓口」のご案内
来日する外国人数が過去最高を記録し、今後も増加が見込まれる中、外国人患者が安心して医療機関を受診できる体制を整備することが重要であり、厚生労働省では、地域全体で外国人患者を受け入れる環境整備への支援を実施してきました。
本事業では、都道府県の取り組みを補完する目的で、医療機関から寄せられる、外国人対応に関する日常的な相談から複雑な課題にも対応できるワンストップ型の支援窓口の運用を実施しています。
医療機関や地方公共団体の皆様におかれましては、本窓口をご理解いただき、積極的にご活用ください。
令和7年度は委託事業者がメディフォン株式会社に変更となります。
令和7年4月1日(火)0:00から電話番号およびメールアドレスも変更となりますので、
お間違いのないようご注意ください。
新電話番号:050-1725-1800
新メールアドレス:onestop.soudan.mhlw@mediphone.jp
利用時間:(平日)17時から翌9時まで
(土日祝日、年末年始)24時間
対象 :医療機関関係者、地方公共団体関係者
※外国人患者等、個人の方からの相談はお受けしておりません。
電話番号:050-1725-1800
利用方法:都道府県名、医療機関名(またはその他機関名)、所属部署、電話口の方のお名前をお申し出の上、
お困りの事項についてお話ください。
事業者名:メディフォン株式会社
夜間・休日ワンストップ窓口のご案内[344KB]
※地方公共団体からのご相談は、24時間メールにて受付しております。
地方公共団体の窓口に寄せられた外国人患者対応に係る問合せのうち、回答が困難なものについてご相談を受け付け、対応をサポートします。
問合せ先:onestop.soudan.mhlw@mediphone.jp
厚生労働省のその他の外国人患者対応支援事業について
希少言語に対応した遠隔通訳サービス
<更新履歴>
2025年3月31日:公開
2025年4月16日:ご案内書面追加
照会先
厚生労働省医政局総務課医療国際展開推進室
(内線:4108、2678)
(代表)03-5253-1111