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公開
頭撮り不可
【照会先】
照会先
労働基準局賃金課
指導係 片山・小川 (内線5546)
(代表電話) 03-5253-1111
照会先
労働基準局賃金課
指導係 片山・小川 (内線5546)
(代表電話) 03-5253-1111
第59回中央最低賃金審議会(オンライン会議)の開催について
標記について、以下のとおり開催いたしますのでお知らせします。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一般の方の傍聴はご遠慮いただき、報道関係者の方のみの傍聴とさせていただきます。
傍聴を希望される報道関係者の方は、下記の傍聴者募集要領をご参照のうえ、お申し込みください。
目安制度の在り方については、平成7年4月28日の目安制度のあり方に関する全員協議会報告において、今後概ね5年ごとに見直しを行い、その見直しの際にランク区分について見直しを行うことが適当であるとされているところであり、平成29年3月の前回報告でもその旨とりまとめられたところです。
これを踏まえて、目安制度の在り方に関する検討を進めていくため、目安制度の在り方に関する全員協議会の設置等について議論する予定です。
なお、本協議会は、毎年度の地域別最低賃金額の目安について議論する目安に関する小委員会とは異なるものです。
なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一般の方の傍聴はご遠慮いただき、報道関係者の方のみの傍聴とさせていただきます。
傍聴を希望される報道関係者の方は、下記の傍聴者募集要領をご参照のうえ、お申し込みください。
目安制度の在り方については、平成7年4月28日の目安制度のあり方に関する全員協議会報告において、今後概ね5年ごとに見直しを行い、その見直しの際にランク区分について見直しを行うことが適当であるとされているところであり、平成29年3月の前回報告でもその旨とりまとめられたところです。
これを踏まえて、目安制度の在り方に関する検討を進めていくため、目安制度の在り方に関する全員協議会の設置等について議論する予定です。
なお、本協議会は、毎年度の地域別最低賃金額の目安について議論する目安に関する小委員会とは異なるものです。
記
日時
令和3年5月26日(水)13:00~
場所
厚生労働省労働基準局第1会議室
(東京都千代田区霞が関1-2-2中央合同庁舎5号館16階)
(東京都千代田区霞が関1-2-2中央合同庁舎5号館16階)
議題
(1)目安制度の在り方について
(2)その他
(2)その他
傍聴者
報道関係者のみ
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ペン記者(スチール含む)は1社につき1名のみとさせていただきます。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、ペン記者(スチール含む)は1社につき1名のみとさせていただきます。
傍聴者募集要領
(1)傍聴を希望される報道関係者の方は、電子メール又はFAXにて、氏名(ふりがな)・勤務先または所属団体・電話番号・メールアドレスを明記してお申し込みください。
〔申込先〕厚生労働省 労働基準局 賃金課(担当:片山 小川)
メールアドレス:saichin@mhlw.go.jp
FAX:03-3502-2694
※電話でのお申し込みは御遠慮ください。
(2)申込締切
令和3年5月24日(月)17時00分(必着)
※希望者が多数の場合には、抽選を行います。このため、傍聴できない場合がありますのでご了承ください。抽選となった場合、当落のご連絡を電子メール(申し込みいただいた時のメールアドレスに送付)にてご連絡いたします。必ずメールアドレスの記入をお願いいたします。
※当日は、「傍聴申込用紙(電子メールによるお申し込みの場合には、送信メールをプリントアウトしたもの)」及び「顔写真付き身分証明書(免許証、マイナンバーカード、社員証、パスポート等)」をご持参いただき、入館(入場)の際に提示してください。
※車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添えください。また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
傍聴される方の注意事項
会議の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。
これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力願います。
・当日は手洗い、咳エチケット等の一般感染対策の徹底にご協力をお願いします。
・会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒に御利用ください。
・また、以下に該当する場合には傍聴をお控えいただくようお願いします。
〇感染者と濃厚接触をした方
〇発熱等の風邪症状が見られる方
(1) 事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
(2) 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3) 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません。
(4) 服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
(5) 危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
(6) 静粛を旨とし、意見を表明するなど議論の妨害になるような行為はしないでください。
(7) 委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。また、会議開始前後の審議会委員等への要請、陳情等はお控えください。
(8) 飲食等はしないでください。
(9) 途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
(10) 酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
(11) 会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがあります。
(12) その他、会長及び事務局職員の指示に従ってください。
これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力願います。
・当日は手洗い、咳エチケット等の一般感染対策の徹底にご協力をお願いします。
・会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒に御利用ください。
・また、以下に該当する場合には傍聴をお控えいただくようお願いします。
〇感染者と濃厚接触をした方
〇発熱等の風邪症状が見られる方
(1) 事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
(2) 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3) 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません。
(4) 服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
(5) 危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
(6) 静粛を旨とし、意見を表明するなど議論の妨害になるような行為はしないでください。
(7) 委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。また、会議開始前後の審議会委員等への要請、陳情等はお控えください。
(8) 飲食等はしないでください。
(9) 途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
(10) 酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
(11) 会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがあります。
(12) その他、会長及び事務局職員の指示に従ってください。